スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ガッチャン

プリンの苦手なもの

a6t1oAt02815AA.jpg

金属音。

後追い吠えや、来客に吠えるのをやめさせるのに
プリンのキライな「ガッチャン」を利用してました。

最近は使ってないんだけどね。。。
「ガッチャン」その1
a6t1o083240AA.jpg

ステンレスボウルに鍋のふた。
アクセントは「チャ」で。
「ガ」にアクセントだと、あられちゃんのガッチャンになっちゃいますからねー。

a6t1o092723AA.jpg

ふたをちょっと高く持ち上げてぽんと落っことすと、ガッチャ~ン!とすごい音です。
吠えてほしくない時吠えたら、天罰式にガッチャ~ン!してました。
効果テキメン!
天罰なので、見えないようにね。

「あら?ガッチャンだね~」なんてとぼけて言って
ガッチャンのコマンドを覚えさせたら

やがて「ガッチャンだよっ」っていうだけで
吠えるのをやめるようになりました。

「ガッチャン」は「いけない」と同じ言葉。
でも、「いけない」より効果あり。

「なまはげがくるぞ~」みたいな。(恐怖政治?)



「ガッチャン」その2
バリケンのふたの金網です
a6t1o090220AA.jpg

リビングとの境に「置くだけゲート」を使っていますが
弾丸で戦車なプリンはゲートを鼻つらでどかすのなんてあっと言う間

でも、この金網がゲートに立てかかってると
決して出て来ません。
金網が倒れてガチャンっていうのが怖いのです。


今では、ボウルの方は使ってません。
「ガッチャン。。。」って口で言うだけで結構効きます。
来客に吠えたりしたら、さりげなく金網倒すだけで
ピタっと吠えなくなります。

ちなみに、お外で犬に吠えた時はこれを言っても効きませんでした。。(T_T)ガッカリ

あ、でも金網が倒れたりしたら吠えるのやめるかな?
うーん。金網やボウルや鍋のふた持って散歩に行くのもなぁ~~  (笑)

でも、まじで持って行こうかな?
金網持って犬と歩く変なオバさんって、評判になるかなあ・・・

↓クリックしていただけたら持って行く・・・かもー??
by あとみん
21:30 | かわいいコーギー | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
寒すぎる | top | ☆に願いを

Comments

#
ガッチャン、すごい効果ですね。
ウチは、玄関の開く音とチャイムで「ワンワンワオーン!!」・・・。
最近、ますますヒドくなってきたかな?って思います。
試してみたいけど、ただでさえ臆病者なのに
苦手なものが増えないか心配でもあって
なかなか行動に移せてません。
でも、ダメなものはダメだし・・・。でもでも・・・。
ウチもガッチャン作戦試してみたいと思います!
by: わんママ | 2008/12/14 00:37 | URL [編集] | page top↑
#
持って歩いてる人いるよ。^^
ディズニーランドとかのお土産の
小さいかわいい缶に、小石か小銭か入れてあって。ww

うちの吠えでうんざりしているのは
パパを番していること。
おっかけては、「こらー!ぱぱー!」て
はなこが吠えまくる。汗
家畜人パパー。

そういうときは、あたしが雷を落とします。
といっても、仁王立ちするだけですが、効果テキメン!w
by: はなこmama | 2008/12/14 07:15 | URL [編集] | page top↑
#
天罰方式うちもやってます。
ボトルにビーズ入れた音をとても恐がります。

以前お世話になったトレーナーさんには天罰はあまり頻繁に
使うと慣れちゃうから勿体ぶってねと言われたので
最近は出し惜しみしてますが・・

私も以前、散歩にペットボトル持ち歩いて拾い食いの時
ならしてましたよ~
でも家の中と違うのか、すぐに反応しなくなっちゃいました・・
やっぱり外の色々な誘惑を前にしたらダメなのかな?

大きな声で「あっ!」とか言うのもいいみたいです。
歩いてる人にびっくりされちゃいましたけどね。
by: balママ | 2008/12/14 14:39 | URL [編集] | page top↑
#
あっ!これいただき~、【ガッチャン】やってみよっと。
最近ピンポ~ンに異常反応するいっくん。
宅急便の車なんてのは停まった時点で…(泪)

パピのときの躾ではペットボトル●~*が天の声!
それが効いたのか1歳を過ぎるまでは全く吠えなかったのに
最近どうも飼い主甘く見られている気が…。

ガッチャン天の声で躾け直ししてみます。
by: おじゃみ | 2008/12/14 21:58 | URL [編集] | page top↑
#
いいこと聞きました~!
麦はピンポーンに反応して吠えるので
インターホン越しの話が全く出来ないんです
早速試してみますっ(`・v・´)ゞ
by: 麦ママ | 2008/12/15 15:31 | URL [編集] | page top↑
# 確かに…
『ガ』にアクセントをおいてしまうと、ガッちゃんになってしまいますね 苦笑
(…って、そこに食い付く…!? 汗)
小春は来客があっても宅配屋さんが来ても基本吠えないのですが、
ここ数ヶ月、少しずつ吠えてくるようになってしまいました 涙
が、どうも私が部屋に一緒にいると吠えてしまう…ということにも、最近気がつきました。
『かあさん、誰か来たよ!』と、教えてくれているのか…はたまた、
『誰か来た!かあさんは私が守らなきゃ!』とでも思っているのか…
私が外で何かをしていたりしている時は、誰かが来ても一切吠えている気配がありません。
多分、意味があって吠えているのだろうと、あまり叱らないことにしています。
犬語が分かれば、吠える理由も分かるのになぁ…

by: 小春屋  美々 | 2008/12/15 19:42 | URL [編集] | page top↑
# わんママさんへ
ウチはパピーの頃、容赦なくガチャンガチャンやってたくせに
なんだかよそ様のワンコの事になると・・・
わんわんちゃんがそれにビビっちゃったら、かわいそーっっ
なんて思って責任感じてしまいます。
どうかお手柔らかにお願いします・・・
by: あとみん | 2008/12/15 21:44 | URL [編集] | page top↑
# はなこmamaさんへ
持って歩く人いるんだ!!
でも金網や鍋のふたじゃないのね・・・
そうか、可愛い缶なら持って歩いてもヘンじゃないねー

はなこちゃんはパパを番してるのー?
で、ママの仁王立ちで効果テキメン??
ぐふふ・・
はなこ家の順位が見えてしまいました(^^)
by: あとみん | 2008/12/15 21:58 | URL [編集] | page top↑
# balママさんへ
頻繁に使い過ぎると慣れちゃうかもしれませんね。
ウチでは、「吠えたらガッチャン」って思ってるせいか
来客やピンポンに一瞬吠えるも、吠え続けて困る事は今のところないです。
でも、外で使った事ないので今度試してみようかなと。
ただ、効果的なのはかなりでっかい音なのでね~。
外で吠えて困るのは、犬に対してがほとんどなので
相手のワンコや飼い主さんもビックリでしょうねー。
プリンは吠えるわ、飼い主はガッチャンするわって
なんか、白い目で見られそ~~~
by: あとみん | 2008/12/15 22:09 | URL [編集] | page top↑
# おじゃみさんへ
ガッチャンも、パピの頃の躾です。
でも、今でも怖いガッチャンです。
今のところ、来客やピンポンへの吠えにはよく効いてます。

↑にも書いたけど、自分の犬には容赦なく、な鬼母なのに
いっくんがガッチャンされると思うと
とってもかわいそうに思ってしまう私。。。
ごめんよーいっくん・・・
by: あとみん | 2008/12/15 22:16 | URL [編集] | page top↑
# 麦ママさんへ
ピンポン吠えには、かなり効くと思います。
天罰なので、飼い主がしてるってバレない方がいいみたいです。
ワンワンしたら、それが原因で何かが起こったって思わせるのです。
試してみてね・・・
といいつつ
↑にも書いた通り、麦くんがビビりすぎませんようにと
責任感じて祈ってます。。

by: あとみん | 2008/12/15 22:22 | URL [編集] | page top↑
# 小春屋 美々さんへ
うふふっ
そこ食いついて欲しかったです(*´∇`*)
古いネタで滑ったか?と思ってました。  大汗

確かに、誰もいないと吠えないようです。
多分、
「誰か来たよー!」
「お母ちゃんを守らなきゃー!」のワンワンです。
意味あってのワンワンなのでとってもありがたいですが・・・
ありがた迷惑なので、吠えなくっていいんだよって事で
心を鬼にして。
今はほとんど、家では吠えません。
現在の悩みは、犬に対しての吠えです。
多分これも「お母ちゃんを守るぞー」なんですが
とってもありがた迷惑です(T_T)
by: あとみん | 2008/12/15 22:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/154-623755f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
