スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

金ちゃん

ウチには金魚が2匹います。
名前は金ちゃん
2匹とも金ちゃんです。(てきとー)
a6t1o152422AA.jpg


次男が4年前夏祭りですくってきました。
すくってきたのは10匹。

おじさんがサービスしてくれたのか
次男が金魚すくいの名人だったのかは不明。

これ、金魚?!っていうくらいちっこくて1~2cm位しかなく
メダカくらいの大きさでした。

朝起きるたびに1匹づつ死んでいて(;_;)
祭りの金魚は弱いのかね~?なんて言ってたのですが
残った2匹は今に至ってます。
(自然淘汰か?)

しかも、でかい。

はじめ、ちっこい金魚だったからちっこい水槽でしたが
どんどんでかくなり、2度買い替えて
Lサイズの水槽に。

これでも狭くなり、困っています。
a6t1o152824AA.jpg

私が水替えや水槽掃除してると
次男はすまなそうに
「金魚の世話って大変なんだね。
 金魚なんか釣ってきてごめんな。」っていいます。

飼ったからには、最後までめんどうみるんだよっていう
いい教訓です。
大変だけど、飼ってれば
結構かわいいもんです。

それにしても。。。
でかすぎじゃないですか?
うちの金ちゃん。
a6t1o152353AA.jpg
 
体長20cm以上あります。



ここまで書いて金ちゃんを見に行ったら

ガーン

なんと、一匹が死にかけてました。
お腹を上に向けて
パクパク、、、
瀕死の状態!

たまたま金ちゃんの日記を書いてて
こんな事になるなんて。。。涙

とりあえず、瀕死の金ちゃんを
バケツに移し
塩水浴させました。
子供の頃にも金魚を飼っていたので
うろ覚えの知識ですが、
弱った金魚は塩水で元気になる事があるのです。

元気になれよと奇跡を祈りつつ、よく朝を迎えました。


朝、恐る恐るバケツをのぞくと
瀕死の金ちゃん、一命をとりとめ
元気に泳いでます!
あ~よかった!
と安心して仕事に行きました。

しかし、昼頃
母から金ちゃんが死んだと知らせがきました。

一時元気になったのに、ダメでした。(。>0<。)エーン
ショック。

こんな狭い水槽で一生を過ごした金ちゃん。
ごめんよぉ。

残った金ちゃん、相方がいなくなって淋しいかなあ?

「ある意味、金魚って虐待だよな」などど
主人に言われながら世話してきました。

じゃあ、どうしろっていうのよー?
あんまり大きな水槽、無理だし。。。。
川に放すとか?
どっかの公園の大きな池に放してやるとか?
金ちゃんには何が幸せなのかな?

飼ったからには、責任持たないとね。
どんな命でも。

(でもさ。祭りの金魚すくいって、「金魚飼うぞ」って思ってやる人
あんまりいないよね。。)



出番のない今日のプリンちゃん  (おまけ)
A11110111417.jpg

こんなとこがお気に入りの場所です
あたしのパソコンやってる足もと

A11110111419.jpg

枕にしては固そうだけど。


A11110111423.jpg

寝ました。。


A11110111429.jpg

寝心地悪そー。。



ところで、、、でっかい金魚欲しい方
いませんか?
by あとみん
00:39 | かわいいコーギー | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
1歳5ヶ月になりました | top | 訓練は楽し

Comments

# でめきん
夜店の金魚で デメキンを釣ってきました。
これがまあ長生きして えさをあげすぎないのが元気で長生きの秘訣と勉強しましたよん。
熱帯魚は全滅したのに デメキンだけは生き続け
ブル爺が世話してましたが 最後20センチ近くなってました。 巨大だわー・。 きもちわるーーーと
私早く天国に行ってと偉い事思ってましたわん。 反省! ブル爺は亡くなったデメキンを庭に埋めました。
金魚で手厚く埋葬されたのは このデメキンだけですわ。。 やはりあんなに大きくなるとねえ~。
しかしあとみんさんちの 金ちゃん奇麗じゃないですか? 相方なくしても元気で鯉くらいになると面白いね♪ ははは ぽりんこ!
by: さらだ | 2007/12/20 14:17 | URL [編集] | page top↑
#
旦那の実家には居ましたよ、旦那が小さい時にすくってきた金魚が!!
それも3匹、デカイやつが!!v-229
今はもうお亡くなりになってるけど、これは金魚じゃない!!って初めは疑いました(笑)
でもここまで育てた?育った?んなら、あとみんさんに可愛がってもらう方が金ちゃんも嬉しいんでは?(^^;)

そういえば、群ようこの本にも「よしこちゃん」ってデカイ金魚が登場するのありますよv-87
何でも食べるって書いてありました(笑)
群れようこさんがまだ小説家になる前の実家のお話です。関係ないか(汗)
by: へんP~ | 2007/12/20 14:50 | URL [編集] | page top↑
#
キレイな金魚ですね!
金魚すくいで買ってきた金魚が巨大化するって
たまに聞きますよね(^-^)
でも赤いのがほとんど。
死んじゃった金ちゃんもきっと幸せだった♪
今頃、お空を泳いでますね(*^^*)

PCをしてる間はワンたちは退屈そうですよね
でもお母さんの足元が一番安心できるんでしょうね(*'-'*)
by: ゆきまま | 2007/12/20 18:48 | URL [編集] | page top↑
#
私も昔、すくってきたデメキンを飼ってました。
2匹で「デメ」と「キン」。
(わんこの名前はものすごく悩むのに、金魚だとどうして
こんなに単純になってしまうんでしょう??)
5~6年くらい生きていましたが、大きさは普通でしたよ。
エアーも入れていなかったのに、よく頑張ってくれました。
(ブクブクうるさいから、消していたんです・・・。)
私がすくってきたけど、結局世話をし続けたのは父。
生き物を飼う責任感が足りなくて、金魚にも悪かったなぁって思います。
金ちゃんもママさんと一緒が1番幸せなのでは?
by: わんママ | 2007/12/21 01:00 | URL [編集] | page top↑
#
我が家は熱帯魚を飼っていたことがあって、
大きな水槽なら、沢山残っているのよ…。
60cm2個も90cm1個…。
って思ったら、金ちゃんひとりになっちゃったのね…
寂しいね。
で、残りの金ちゃん、どなたかにお譲りするの?

プリンちゃん、そんなところで寝ちゃったら、
アゴの下、痛くなりそうよ~…
by: モモゆずママ | 2007/12/21 09:30 | URL [編集] | page top↑
# さらださんへ
20cmのデメキン!
そりゃ、気持ちわる、、、いえ、ご立派!
私の記憶では、祭りですくったデメキンて
長生きしたことなかったです。
すごいなー
金魚もデメキンも、でかくなりすぎると
なんか、かわいげがなくなりますね~
お友達のとこに、赤くてちっちゃい金魚がいて
これぞ金魚よね~って思いました。
うちの金ちゃん、金魚というより
サカナって感じです。
鯉になる日がくるかも。。
by: あとみん | 2007/12/21 21:08 | URL [編集] | page top↑
# へんP~さんへ
金魚に見えません。うちの金ちゃん。
絶対、フナです!
レギュラーの「あるある探検隊~」のネタで
『金魚が 大きくなりすぎる。』ってのがありましたが
大笑いしました。
金魚って、でっかくなるものなんですね~。
でっかく育った金ちゃん、ウチにいて、幸せなのかな~?
広いとこ泳がせてあげたいな、なんて思うのです。
by: あとみん | 2007/12/21 21:28 | URL [編集] | page top↑
# ゆきままさんへ
巨大化金魚。。
5年でこれだから、もっともっと大きくなるのでしょうか?
死んじゃったのは、水槽小さすぎたのかな?なんて
反省してます。
今頃広いお空をのびのびと泳いでるかな~?

プリンは、私がPCしてると、
「遊んで~!」って
マウスを持つ手をはねのけたりするんですが
無視してると、あきらめて、やがてココで寝ちゃったりします。
お気の毒~
by: あとみん | 2007/12/21 21:45 | URL [編集] | page top↑
# わんママさんへ
「デメ」と「キン」    爆
単純だけど、二匹にそれぞれ名前があるだけいいですね!

金魚の世話って、意外と大変なんですよね。
水替えも、水槽掃除も、フィルター掃除も。。

5年も飼ってると、人に寄ってくるし
手ですくおうとしても全然逃げないし
かわいいもんです。
両手でやっと持てるくらいでかいし重いですよ。
やっぱり一匹ってのは、なんか淋しそうですね。
朝、餌やりながら「淋しいね~」って話しかけてます。
by: あとみん | 2007/12/21 22:00 | URL [編集] | page top↑
# モモゆずママさんへ
熱帯魚っておしゃれ~でインテリアにいいね。
おっきな水槽をお持ちだったのね。
欲しかったわ~
もう、いらないケド。。。
残った金ちゃん。欲しい人がいたら譲るけど
でっかい金魚欲しい人なんていないよね。普通。

こんな固いあご枕がお気に入りのプリンです。
ここで、私がどっか行かないか
監視しながら寝てるんです。



by: あとみん | 2007/12/21 22:09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/133-052bd51c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
