スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

秩父夜祭り

12月3日は秩父夜祭り

yomaturi1.jpg


我が家はこのお祭り地区(?)のど真ん中にあるゆえ
いろんな意味で大変です。

この日は約6万人の人口が3倍になると言われてるほどの賑わい

a6t1o194010AA.jpg

家の前も人人人。。。(もちろん車も通れません)

散歩もままならず。わんこにとっては災難かな。
やっとこさ人ごみを抱っこで脱出し、
いつもと違うルートへお散歩に行きました。

夜はスターマイン花火大会

プリンは花火は大丈夫だけど、散歩中の花火は
さすがに打ち上げ場所が近いだけに大迫力なので
早く帰ろー!モードになり急ぎ足になります。

a6t1o194351AA.jpg


昔はよく花火見物に出かけてたり写真を撮りに行ったりしましたが
今年はプリンと自宅の窓から花火見物しました。

だって、寒いんだもーん。
人ゴミに犬連れて行けないし。

a6t1o195937AA.jpg

この日は夜、約3時間ぶっとうしで花火が打ち上がります。
プリン、花火大丈夫でよかったね。
大丈夫というより、結構好きかも。
激しい音にも動じず、じーっと見てました。

a6t1o195529AA.jpg


きれいだね~♪
でも、電線じゃまだね~ (T-T )

2日はおにーさんの中学時代のお友達が泊まりに来たり
3日は大学のお友達が泊まりに来たりで、にぎやかでした。
朝まで飲んでたようです。。

そんなこんなで夜祭りが来ると、師走だなあ。と思うのです。
そして夜祭りが終わると、ちょっとほっとするのです。
おそらく町中の人、みんな。

今朝は道路が食べ物のゴミでいっぱいで
お散歩も誘惑が多くて大変でした。
唐揚げだの、ポテトだの、焼き鳥の串だの。。。

祭りだわっしょい!
のクリックをどうぞ!
by あとみん
22:45 | かわいいコーギー | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
うれしかったこと | top | 久々のMパーク

Comments

#
へぇー。
この時期に、お祭りがあるんですかー。
冬の花火もステキですね。
外で3時間見るのはキツイかな?

プリンちゃん、花火平気でよかったですね。
もしダメだったら3時間も恐怖の時間を過ごさなければいけなかったですもんね。
平気と言うか興味津々とは、大物ですね。

楽しいお祭りの後のゴミ。
みんなが少し気をつければ減るものだと思うのですが。
お掃除も大変ですよね。
by: わんママ | 2007/12/05 00:43 | URL [編集] | page top↑
# 冬のおまつりかー
この時期にこんなにぎやかなお祭りがあるのね。
冬の花火もいいですねー。^^
最近こんなにぎやかなところに
行ってないですよ。。。

うちはことしは年越しを
私の実家ですることになったので
それはそれでにぎやかかな~?

こんな「親戚」っぽい正月は
ケッコンして10年、はじめてなの!!!
なんか、どきどきする。w
by: はなこmama | 2007/12/05 05:27 | URL [編集] | page top↑
#
いつも読み逃げしていてごめんなさい。
毎回、プリンちゃんに癒されながらニヤニヤしながら
お邪魔しています。
冬のお祭りいいですねー!
今の北見市は雪は無いけれどすっごく寒くて、今日は暖かくなってもマイナス2度ですよ。寒いの大っ嫌いなのに。かりんもお散歩の時「えーっ行くのー?嫌だなー」みたいなかんじです。寒いからかりんもダウン着て行きますよ。こんな感じだから、この辺は2月頃に雪祭り、流氷祭りが冬のお祭りです。家の中は全室セントラル暖房が入っているので、ぬくぬくです。でも今年は灯油が値上がりである意味寒ーいよ!!
かりん去年までは花火大丈夫だったけれど、今年はバーン、ドーンって聞こえたらブルブル震えて、私に助けを求めるようになってしまいました。ぷりんちゃんはいつまでも大丈夫かなぁ?
by: かりんママ | 2007/12/05 18:12 | URL [編集] | page top↑
#
この時期の花火ってこれまた素敵ですね~♪
プリンちゃんもウットリ♪
あ、あとみんさん!
私イチデジ買っちゃいました!
でもピントがあってるかどうか、
あの小さいファインダーからではわかりません▄█▀█●
なので失敗写真の連続っす・・・
by: とも | 2007/12/05 21:54 | URL [編集] | page top↑
# お祭り
楽しそう♪
提灯?が奇麗ですネェ~ 
出なくても 窓から見えるのかな?(^^)
しかし 花火が3時間だなんて すごい太っ腹な街ですね・ 夏の花火大会より力はいってるんじゃないの?
プリンちゃんくぎづけで見ている感じ! 後姿が可愛いです。v-155
by: さらだ | 2007/12/06 08:07 | URL [編集] | page top↑
#
この季節にお祭りって珍しいですね(^-^)
冬の花火もいいですね♪私、花火大好きです♪
でもご近所さんは人とゴミの後始末で
いい迷惑なのかな?(汗
プリンちゃん花火の音、大丈夫なんですね(*^^*)
一緒に見れていいなぁ
うちなんて雷に向かって吠える子
ぶるぶる震える子…
一緒に花火どころじゃなさそうです(苦笑)
by: ゆきまま | 2007/12/06 19:33 | URL [編集] | page top↑
# わんママさんへ
寒さこらえて見る冬の花火ってのも、格別ですよ。
3時間って大変だけど、観光客の方々はみんな
桟敷席で深夜まで山車や花火の見物してます。
もちろん寒空の下ですよ。
お酒やモツ煮なんかであったまりながらね。
それもまた、オツなモノです。
(あたしはいやです。)   爆
by: あとみん | 2007/12/06 20:26 | URL [編集] | page top↑
# はなこmamaさんへ
こんな地方のだけど
それはそれはでかいお祭りなんですよ。
花火の数もハンパじゃないです。
人混みは苦手ですが、そんな事も言ってられません。

「親戚っぽい」年越し、楽しみですね~
10年目のご夫婦での里帰りですか~?!
それこそお祭り騒ぎかな?
mamaの実家なら気楽だね~!
by: あとみん | 2007/12/06 20:46 | URL [編集] | page top↑
# かりんママさんへ
読み逃げでも、いつもプリンを見てくれてありがとう。
そういえば、今朝ニュースで北見市出てました。
今年一番の冷え込みだとかで。。うぅっ!ブルル~~
こちらも朝は公園一面霜で、肉球冷たかろうな~って思いました。
それでも散歩命!で寒さはへっちゃらのようです。
しかしマイナス2度はしばれるね~(←北海道弁)
昔、冬に北海道旅行した時、
おうちの中はむしろこちらより暖かかったのが印象的でした。
ウチは寒い家です。。。
かりんちゃん、今年から花火苦手に??
プリンもいつかキライになるのかなぁ?

by: あとみん | 2007/12/06 20:58 | URL [編集] | page top↑
# ともちゃんへ
デジイチデビュー、おめでとうございます!
早速見て来たけど、とってもキレイかったよ~
失敗なんかじゃなく、どれもいい味でてました。
ピントもばっちしだったし。
あたしのようないいかげんな写真、恥ずかしくなりますね~ 大汗
これから、じゃんじゃんかわいい龍之介くんをupしてね!

by: あとみん | 2007/12/06 21:04 | URL [編集] | page top↑
# さらださんへ
提灯は山車の提灯で、これはウチから5分位歩いた所の公園です。
山車が公園に集結して、お祭りのクライマックスとなります。
山車の市内引き回しも、迫力ありますよ。
秩父市では、夏祭りは比較的子供メインの川瀬祭りがありますが
冬祭りは大人メインで、かなり大規模な祭りなのです。



by: あとみん | 2007/12/06 21:13 | URL [編集] | page top↑
# ゆきままさんへ
昔から祭りといえばこの冬祭りだったので
冬祭りがめずらしいって大人になるまで気づきませんでした。(笑)
この日は市内の小中学校はお休み、高校も半日、なのです。
市内全域車が通れないしで、先生も大変なんですね。
特別な一日、祭りの後の清掃は大変です。
チビちゃんたち、雷花火は苦手かな?
この町に住んでたら大変だったね~

by: あとみん | 2007/12/06 21:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/129-281c317f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
