
by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

がっかりだよ

今朝のお散歩のことです。

今、めちゃくちゃへこんでます。

連日仕事がきつく、
どんなに忙しくても朝晩のお散歩で元気補充してる私ですが。。。
いつものように、誰もいない公園貸し切りで
こっそりノーリードにして
ディスクで遊んでました。
07110419.jpg

おうちではディスク、家具や柱にぶつかりそうになりながら
よく追いかけてはとってくるのに
公園だと匂い嗅ぎが忙しくて、ちっともやりません。

でも今日はちょっとだけ、投げたらとってきて、いい感じで遊んでました。

そしたら、
入り口にシバのエリちゃんが。。。

まずいっ!

エリちゃんとプリンは、♀同士相性が悪く、何度会っても仲良くできないのです。
入り口に向かって猛ダッシュのプリン。

最近、だれもいない公園では
呼び戻しもかなりできていたので、ちょっと安心してたけど
この時はダメでした。

エリちゃんもプリンに会うといつもワンワンするので
ワンワンギャンギャンが、始まってしまいました。
しかもエリちゃんを追って道路に出ちゃった!!

すぐ捕獲し、リードをつけたし、早朝で人も車もなかったので
大事には至りませんでした。
さっそく、怖い叱り方でプリンを叱り、
とりあえずおとなしくなりましたが。。。

相手のカイヌシさんはあきれたように
行ってしまいました。

ショック。。。

悪いのは私ですよ。わかってます。

だいたいノーリードはいけないことだし、
呼び戻しも完璧じゃないのにね。放すのは間違いでした。
反省。
そして自己嫌悪

たとえ回りがネットで覆われていても、
誰もいなくても、
入り口に相性悪いワンコが来たら、アウトだったね。

とんでもないバカ犬とバカカイヌシって思われたな。きっと。(;_;)

なんで、あんなにガウガウ興奮するんだよ~~
この娘は。。。ばかばかばか

なんて、めちゃくちゃ落ち込みながら
泣きたい気分で帰りました。

プリンは反省してるのか、まったく気にしてないのかわかりませんが
帰り道はやけにお利口で
しっかりリーダーウォークして、
笑った顔で、こちらを見ながら歩きます。

ほんとーは、とってもお利口なんだよね。プリンは。
♀犬にさえ会わなければね。
おかーさんのしつけが悪いんかな?
リーダーになれてないんだな。きっと。

しつけ教室に行こうかな。

真剣に考えました。

写真は数日前の、雨上がりの公園で爆走の楽しそーなプリン。
DSCF4067_20071104_20071104.jpg


DSCF4066_20071104_20071104.jpg


DSCF4072_20071104_20071104.jpg



ついでに、公園爆走動画も一発





がっかりでしょぼんで落ち込んでます。
おまけにランキングまで落ち込んでしまいました。
励ましの1クリックを。。
by あとみん
00:08 | かわいいコーギー | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
思い切って | top | トリミング台

Comments

#
相性があるから仕方がないんでしょうね。
うちはちび犬と合わないし。
こればっかりはしょうがない。

長めのロープをリード代わりにしたりしたらどうだろう。
うちもやってます。笑
プリンちゃん、ちゃんと言う事聞いておりこうだから
問題ないですよ~!
どこのお家も同じ問題、抱えてますから!!
(って、堂々と宣言していいのか?笑)
by: ry* | 2007/11/05 05:36 | URL [編集] | page top↑
#
リードはわんこの命綱だとおもうよ。
ママと繋いだ、手。

こどもとおんなじだから、何に夢中になって
道路にとびだしちゃうかわかんない!

ロングリードがいいですよ。
うちは市販の9メートルのを使ってます。
(5メートルはちと、短い)

安心してディスクの練習ができるといいね。^^
by: はなこmama | 2007/11/05 08:48 | URL [編集] | page top↑
#
自分を責めてショックを受ける気持ち
すごく解ります
私も経験あります。

動物関係で有名な方がネットでも
時間と根気をかければ、絶対に仲良くなれる!
方法があると書いておられました。
避けていればすむことだけど
できれば、どんな子とも仲良しになってほしいですよね(汗)
でもあまりショックを受けないでがんばって
くださいね!
by: ゆきまま | 2007/11/05 19:17 | URL [編集] | page top↑
#
誰もいなくて入口にネット。
その状況だったら私もノーリードにしていたと思います。
わんわんも他の犬を見ると私の言うことなど耳に入らず
パーっと行ってしまいます。
気をつけていても何度怖い思いをしたことか。
あの走り去っていくときの気持ちはもう2度と味わいたくないですよね。

プリンちゃん、ゆっくりでも女の子との社会性が身についていくといいですね。

それにしても、走っているプリンちゃん
わんわんそっくりですー!
by: わんママ | 2007/11/05 20:17 | URL [編集] | page top↑
# ノーリードは怖い~
公園でノーリードで遊んでいる方が居ますけど
絶対に!!近付きません。
リードに繋がっているメイもいつ、何をするか分りませんからね・・・
我が家では最近、12メートルのローングリードを購入しましたv-411芝生にアウトドア用のピンで
リードを打ち付けて、遊んでます!!
日頃、しつけが出来ていてもワンコは怖いですから・・・怪我を負わせても、負わせられても良い気持ちをしないですね。両方とも経験しましたv-409

そちらの紅葉はいかがですか?
プリンちゃんに逢いたいな~v-415
by: メイ☆ママ | 2007/11/05 22:35 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2007/11/05 23:07 | URL [編集] | page top↑
# まずは
怪我しなくて良かったね。
して やっばりノーリードは 怖いですよね。
わんちゃんにも相性があるから これは仕方ない。
そういうのが分っているのだから 今回はママさんの
ノーリードが悪いかな。
まだプリンちゃん若いから これから先時間をかけて
どんな状態でも 呼びを聞けるように訓練するしかないな・・ロングリードでこんこんとです。
これって時間かかります・・甘くないですよ。
落ち込む前に頑張ろう・・(^^) v-155りんこ

by: さらだ | 2007/11/05 23:38 | URL [編集] | page top↑
# ry*さんへ
相性ありますね。
すべての女のコと合わない訳じゃなく、仲のいい女の子もいます。
吠えないコとは大丈夫。似た者同士はダメか?。。。

長いロープね!
そういえば、ブリーダーさんのとこでは
リードでなくロープ使ってたな。
ロープなら長~くできるしね。
今度買ってこようっと。
5mのロングリードじゃディスクもボールも無理だしね。
by: あとみん | 2007/11/06 20:30 | URL [編集] | page top↑
# はなこmamaさんへ
ママと繋いだお手手。
そのとおりです。
お散歩の時は、リード持つ手は子供と繋いでるように感じてます。
まだまだちっちゃい子供と一緒だね。
わんこは多分、一生子供なのかもね。
もう、離さないよ~。
by: あとみん | 2007/11/06 20:38 | URL [編集] | page top↑
# ゆきままさんへ
ありがとうございます。(;_;)
思いっきり、自己嫌悪で、気分が悪くなってました。
わんこの安全を守るのは、カイヌシとしてあたりまえの責任。
それができないなんて、最低です。
って、ずっと落ち込んでたけど、キモチ入れ替えなきゃ。
とりあえず、もうノーリードはやめて、
これから、しつけもがんばります。
犬に吠えないことや、待てや呼び戻しなどなど。
by: あとみん | 2007/11/06 20:53 | URL [編集] | page top↑
# わんママさんへ
いつも貸し切りで、人もワンコもいないので、つい安心してました。
呼び戻しも、できてたのに。。。
でも、このお嬢の性格ではいけなかったですね。
何が起こるか、最悪のことを考えないと。。
いい教訓になりました。
女の子とでも誰とでも仲良くできるように、
しつけしなおしです。がんばります。
by: あとみん | 2007/11/06 21:02 | URL [編集] | page top↑
# メイ☆ママさんへ
12mは長くていいね。
(ウチのロングリードは5mで、遊ぶには短い。。。)
せっかくいい遊び場と思ってたのに残念だけど
ノーリードはおしまいです。
今回、どちらも怪我しなくて幸いでした。

秋のミューズパークもいいよ。
また遊びに来てね。
by: あとみん | 2007/11/06 21:13 | URL [編集] | page top↑
# ***さんへ
秘密のコメありがとう。
私もそう思います。
一日中凹んだ気分で仕事してましたが、
ちょっと元気になりました。
=*^-^*=
by: あとみん | 2007/11/06 21:19 | URL [編集] | page top↑
# さらだ さんへ
はい。  私が悪いです。反省してます。
怪我しなかったのは不幸中の幸い。
いつも、回りに猫はいないか、お散歩の犬が来ないか
注意してたのに、気づくのが遅かったし、
呼び戻しも待ても、無効でした。  愕然
こんなことは二度といやだし、いい教訓になりました。
気持ち入れ替えて、訓練します。
いいわんこになって欲しいから。
by: あとみん | 2007/11/06 21:29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/118-0ff76721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
