スポンサーサイト

by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

逆くしゃみ

今朝のお散歩途中、いきなりreverseのプリン。
何も食べてないのに、、、っと思うまもなく
ブーコブーコブーコ!!

まるで豚さんのような鼻息。。


07102608_20071026_20071026.jpg



前にも、2度あります。
おうちで興奮して遊んだ時と、ゼブラでギャンギャン吠えた時。
ゼブラで「これって逆くしゃみね。」って教えてくれたのは、
たしか、、、アー君のママでしたよね? ( ̄∇ ̄*)ゞ

どちらも興奮してる時だったから、興奮しすぎるとなるものと思ってたら

今朝は違いました。

見上げて歩くプリンにお利口ね~ってフードを一粒あげた後
いきなりゲボ!

食べたフードはまだ2~3粒だったのに。

逆くしゃみしながら、プリンは不安になって
私に抱きついてきました。
抱っこしながら背中をなでてたら1分位で落ち着いて
またトコトコと歩き始めました。

途中また少し鼻がブコブコ言うので、
お散歩は早めに切り上げ帰りました。

今日は午前中、ワクチンに行こうと思ってたんだけど
体調悪いのかな?と思って中止。。。したものの

朝ごはんはペロリと食べ、その後はいつもと変わりなく元気いっぱい。

なーんだ。じゃあ、やっぱりワクチン打ちに行こう。
と、仕事が終わってからの6時すぎに病院へ。
(午後の診療はPM5時~8時)

先生にその話をすると
吐いても、その後ケロリとしてれば、大丈夫

逆くしゃみは興奮してもおこるし
今日は多分、たまたま吐いたものが鼻に逆流しておこったんでは?
とのこと。

体温も正常
心配ないってことでワクチンも無事接種できました。
いつも注射は一瞬で、プリンは気づいてない位でした。
先生、お上手です!(当たり前?)


体重12.5kg。ここ数ヶ月変わらず。
身体をよ~く触って
肥満じゃないのでダイエット必要なし、との事
このまま維持するようにって。
よかった~(*^o^)


07102603_20071026_20071026.jpg

今日のプリンちゃん
注射が痛くないので、お医者さんキライではないけど
台に乗るのは苦手です。


07102609_20071026_20071026.jpg

逆くしゃみ、なったことある?
びっくりするよね、あの音には。。。

プリンを応援してね☆
by あとみん
00:02 | かわいいコーギー | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
再会 | top | Mパークだより

Comments

# コーギーの
お友達はよくなるよ。
やっぱりぶひぶひゆーそうな。
これって訓練の調子の良い時・・上を見続けての脚側時になるって言ってました・・(^^)
だから 何もおやつあげてなくてもなるって事です。
全然気にしてませんでしたわ・・
by: さらだ | 2007/10/27 12:17 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは♪
ワクチン無事済ませられてよかったです(^-^)
逆くしゃみ…とは違うのかもしれないけど
家のちびっこサーフがブヒブヒっと鼻を鳴らします。
いびきも凄いし。
先生に聞いたら咽頭なんとか(覚えられない・苦笑)
かも知れないって言われました。
鼻から喉の奥の食道へ続くところが狭い子がいるんだそうです。
でもよほどヒドくはない限り心配いらないそうです(^-^)
鼻ペチャなシーズーさんやパグさんがブヒブヒ言うのと
同じらしいです。
普段あまりしないことをすると心配ですよね(汗)
by: ゆきまま | 2007/10/27 16:29 | URL [編集] | page top↑
#
逆くしゃみ、コギ友さんに多い気がします・・・
胴が長いのとも関係あるのかな???
それにしてもプリンチャン、診察台の上でこんなに可愛い顔が出来るなんて・・・つわものですね(≧艸≦*)
by: とも | 2007/10/27 21:54 | URL [編集] | page top↑
#
逆くしゃみ、初めて見たときはビックリしました。
いきなりフゴフゴしちゃって。
たまーにありますよね。

ワクチン、お疲れ様でした。
ウチもあと1ヶ月くらいでワクチンです。
プリンちゃんは何種ですか?
ショップで接種したのは5種混合らしいのですが
7種・9種などいっぱいありますよね。
どれがいいのやら・・・?
by: わんママ | 2007/10/27 23:26 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは♪
プリンちゃん大丈夫ですよ♪そうそうフードをあげた時、偶然だったと思いますよ。
先日ゼブラでもお話しましたけれど、アーサーの小さい頃1歳過ぎてもネ、逆くしゃみ1ヶ月に数回多い時は1週間に数回もありまして不安になり、病院やアーサーのブリーダーさんにも相談しましたら犬舎のコーギーもする子いますよ~大丈夫ですからね、と言葉を頂きました。病院でも「あ~逆くしゃみね~」と軽く言われ鼻腔の幅が狭い子が起こることで、と言われました。
仲の良いコギ友達の女の子も逆くしゃみ症候群で、ママさんも心配することはありませんよ~と仰ってくださいました。
先日も対処方法をお伝えしましたけれど、医者が言うには逆くしゃみが始まったら撫でてあげるか、口をガバっと開けて手を入れてあげると良いと仰っていました。
どちらも試してみましたよ♪
アーサーは興奮している時はありませんが、普通に部屋を歩いている時、穏やかにしている時でも急に起こります。先々週も軽い症状ありましたよ~。わりと季節の変わり目に多いかな~アーサーは。比較的どの犬種にも起こるそうですので少し安心されたかしら?
私も最初はとっても不安になりました。このまま呼吸が出来なくなったらどうしよう~とか呼吸器系に病気があるのかな~と混乱してしまいましたけれど、コギ友ちゃんのママさんも大学病院に相談されたそうですが、どこを検査しても異常はなく今は慣れたと言ってます。ちなみに私もね♪
フゴフゴ苦しそうにしていると不安になりますよね~。
プリンちゃんが不安そうになるようでしたらナデナデして大丈夫よ~♪と話しかけてあげてくださいな♪それか、お口にガバッです♪
すみません長くなりました~。。
by: アー君のママ | 2007/10/28 03:52 | URL [編集] | page top↑
#
そうそう。以前私がネットで調べていた時にこのような説明をしているHPがありましたので貼り付けますね。
その中の呼吸器系の病気についての説明です。
http://www.inetsrv.com/~ohe/kokyuki.htm
病気ではありませんけどね♪
by: アー君のママ | 2007/10/28 03:59 | URL [編集] | page top↑
# さらださんへ
鼻ペチャのワンコがよくなるって聞いたけど
コギもよくなるらしいですね。
心配ないって知ってても、あの声(音?)にはビビります。

それより、
さらださん、今見ましたよ~~~~!!
3ワンの一発芸、素晴らしかったです。
楽しませて頂きました~~~!
by: あとみん | 2007/10/28 21:19 | URL [編集] | page top↑
# ゆきままさんへ
サーフ君もブヒブヒ?
そういえば、ときどきプリンもいびきかいてる。
気道、狭いのかなあ?
心配ないって言われたけど、大きな激しい音で、
とっても苦しそうにするのでびっくりしますね。
ともかく、ワクチン無事すんでヨカッタ~。
by: あとみん | 2007/10/28 21:31 | URL [編集] | page top↑
# ともちゃんへ
コギさんに多いみたいですね。
う~ん。胴長って関係あるのかなあ??
鼻ペチャには多いらしいけど。
診察台、苦手だけど獣医さんのことは好きみたいです。
笑ってるけど、足震えてます。 (笑)
by: あとみん | 2007/10/28 21:37 | URL [編集] | page top↑
# わんママさんへ
わんわんちゃんもブーコブーコしましたか?
あれってホントびっくりしますよね。
呼吸困難になるんじゃないか?って

プリンのワクチンはデュラミューン8というのでした。
数えてみたら7種。
このワクチンはブリーダーさんの所でも、同じものでしたよ。
by: あとみん | 2007/10/28 21:53 | URL [編集] | page top↑
# アー君のママさんへ
ありがとうございます。
HPも読ませていただきました。
安心しましたよ~。
今回は興奮もしてなく、吐いた後だったので
プリンも不安そうに私に抱きついてきたので
びっくりしてしまいました。
口を開けて手を入れてみたら、嫌がったので、
背中をなでるだけにしました。
獣医さんには、あー、鼻がぶーぶーなるやつね、って
軽く言われましたよ。
アーサー君もときどきなるんですね。
もう、慣れちゃったの~?
心配ないってわかってても、苦しそうでハラハラしますよねー。
by: あとみん | 2007/10/28 22:17 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://atominpurin.blog75.fc2.com/tb.php/113-c607bc65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
