
by あとみん
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ドッグランデビューしました

01FiPi0035.jpg

ついに!プリンちゃん、地元のドッグランでびゅぅ~!!
お友達、できたらいいな~、と思いきや、お客はうちだけ。
会ったのは看板犬のミニチュアダックスのミルちゃんのみ。
続きを読む
by あとみん
17:04 | かわいいコーギー | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お散歩ハプニング3

それは、4日前。3月23日の事でした。
いつものように朝のお散歩の時、私とした事が。。。
通りを横断する時、走り出したプリンのリードをつるっと離してしまった!
いつも横断する前『待て』をして、『よし、行こう』の合図でダッシュしてしまうプリン。
どんなに引っ張られても、絶対リードは離さない自信があったのに。。
気のゆるみかな?
あっと思った時には爆走。
追いかけたら逃げる、とわかっていても、追いかけるしかなく、なんとか追いつき、
だんっ!とリードを踏む。
プリン跳ねる。
かいぬし、足をとられ転倒。
キャイ~ん
必死でリードを握り、立ち上がる。
周囲の目もあり、トテモハズカスイ。
そそくさとその場を立ち去る。
プリンのあの悲鳴、、、やはり、足を傷めていた。右前足。
ビッコひくので、すぐ帰りました。(泣)

どう転んでどう踏んだのか、まるでわかんない。けど、カイヌシが悪い。アホ。情けない。
ごめんねプリン。

夕方になっても足引きずるので、病院へ。
幸い、骨に異常ないと言われました。鎮痛剤の注射をしてもらい、様子見ることに。

さて翌日、頑丈なプリンちゃん、復活しました。
昨日あれほどピョコタンしてたのに、家中走り回る、ドスドス走る。
ふっとい足が幸いしたのか?
4日たった今日、何事もなかったようにお散歩してます。

車にひかれなくてよかった。骨折れなくてよかった。
もう、二度と離さないよ、命綱。

お散歩とまったく無関係な写真ですが。。。

7327FiPi0055.jpg

かまめしの器、気に入ってます。

7327FiPi0050.jpg

よく、くわえてウロウロしてます。

7327FiPi0045.jpg

何も入ってないのにず~っとなめてます。

7327FiPi0064.jpg

よく遊んでくれるおじちゃんです。おじちゃんが来ると、すぐ服従

7327FiPi0074.jpg

おじちゃん大好きよ。何されてもうれし。

7327FiPi0077.jpg

でも、いや~ん!こんな顔撮らないでぇ~
今日のプリンちゃん、ヘン顔ばっかり~
by あとみん
22:54 | かわいいコーギー | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

8ヶ月になりました

今日で8ヶ月、プリンが我が家にやって来てから、半年になりました。
悩んだ末の避妊手術も終え、傷も癒え、やんちゃ度はますますup...

主食アイムスによると、7ヶ月までは10kgのわんこの給与量が1日255gなのに8ヶ月からは1日150g(!)と書いてある。8ヶ月からは、少なくしろと?。。。
いまでも毎食、物足りなさそうに食後ずっと皿なめてるのに、そんなに減らさないといけないんだ。
手術後は太りやすいから、気をつけないとなんだけど、いきなりこんなに減ったら気の毒。
まあ、だんだん、減らすしかないか。
1歳まではダイエットいけない、といわれてるけど、これじゃ立派なダイエットに感じる。。。

現在11.4kg
毎月1~2kgすごい勢いで増えてた増加曲線もやっと緩やかに。
いったいどこまででかくなるのか、不安だったけどちょっと安心しました。

今月も8ヶ月の記念にスタジオ写真、撮りました。

ABC100311DSC019.jpg

ちょっと進歩です!
前までは、スタジオに入ると緊張と興奮でじっとしてられなかった。
おすわりも待てもふっとんでしまった。
今回は待てができました~ パチパチ

ABC100311DSC013.jpg

『お散歩行く?』と声かけると、この顔するんです。

ABC100311DSC008.jpg

おっきなお耳が自慢で~す。
by あとみん
21:59 | お誕生日スタジオ記念写真 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

それって、ほめ言葉?

強風と花粉の中、お山の上のMパークに行ってきました。
山の上なのに、町なかより不思議と暖かく、割と穏やかでした。
時おりびゅぅうう~っと突風が吹き抜けると、枯れ葉が舞い、
その度、枯れ葉を追いかけては、転がりながらじゃれていて、
子犬っぽくてかわいぃ~
と、ほのぼのしながら歩いてると、
ウォーキングをしてる若いおねえさんのグループに出会いました。
プリンを見て
『きゃ~、カワイい~!』
うんうん、%8F%CE%8A%E7
『すご~い、おおきぃ、、、』
耳って言うのかなと思ったら、
『顔!』

。。。え?

初めて言われた。。。
確かに、コーギーって、正面から見ると足の長さの割に顔でかいかも。。。
でも、いっておきますけど、プリンはどちらかと言えば小顔の方ですから~。

おねーさんてば、耳って言おうとして間違えたんじゃね?

カワイいと言う言葉に反応してご機嫌のプリンちゃんと、
『それ、ほめてんですか。。。?』と複雑なカイヌシでした。

0017.jpg


0023.jpg

冬は人も少なくロングリードであっちゃこっちゃノビノビ
お気に入りの遊歩道

0025.jpg

あたし、顔でかいですか~?

0026.jpg

階段初心者です。下りはまだムリ! たった3段でもムリなのyo!!

0008.jpg

芝生の広場。誰もいないからノーリードにしてみたいんだけど、、、
『放し飼い禁止』の張り紙にまじめに従う、(しつけに自信のない)カイヌシです

FiPi0014.jpg

最近、すぐこの体勢で穴ほりほりするんですけど。何?やっぱり、犬だからか?

0029.jpg

今日は、楽しかった~!
いっぱい穴ホリホリしたり、
おねえさんにカワイいって言われたしぃ~!!

035.jpg

帰ったら即爆睡のプリンちゃん シアワセ~
by あとみん
22:13 | かわいいコーギー | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

手術から2週間

手術してから2週間たちました。
剃られて赤裸だったお腹は、うっすらと毛が生えて、やっと皮膚が隠れました。
傷も、もう赤くなく、皮膚の色と同じになり、腫れもなくなりました。
ヨカッタ、ヨカッタ!

手術前、生後6ヶ月に入った頃、突然食欲がなくなった時期がありました。
ご飯だよ~って言うと、いつもは待ちきれないって感じで、食べ方もガツガツ、あっという間に完食だったプリンが、ある時から、ほとんど食べ残すようになったのです。
ご飯だよ~って言っても、上目使いにこちらじ~っとを見て、ご飯のところに来ないんです。
しばらくしてから、仕方なさそーにノロノロやって来て、一口食べ、、、
『ふんっ!』。。。です

体重は10kg超えてたので、もうそれほど食べなくなる時期なんかな?と思ったり、ドッグフードに飽きたのかな?(うちはアイムスパピー)なんて思って、いろいろトッピングしたりしてみました。

かつお節、煮干し(ワン用)、豆腐、ヨーグルト、タラほぐしソフト(ワン用)などなど。。

とりあえず、フードになんかかかってると食べるようになりました。

そして、手術後、今度は食欲はモリモリに。
ガツガツ食いがよみがえりました。
避妊後は食欲が増し、太りやすいとは聞いていたけど、ホントすごい食欲です。
デカコギへの道、まっしぐら。。。
1歳までは、ダイエットなぞしてはいかん、とも本に書いてあるし、肥満も気になるし。
一応、フードに書いてある量より気持ち少なめにしているんですが。。。

FiPi0036.jpg
長いながーいプリンちゃん

FiPi0038.jpg
お腹でーす 恥ずかし~ 傷は癒えたものの、パッカリ剃られた腹毛がかなし (泣)

FiPi0030.jpg
おねいさん座りのおしとやかプリンちゃん

FiPi0026.jpg
ハーゲンダッツのカップ争奪、逃亡を図ろうとしているプリンちゃん
『こんなうまいもん、誰にも渡さないわよ!』っつう顔です


by あとみん
23:00 | かわいいコーギー | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

階段、登れた!

わが家の玄関は2階にあります。
1階は、写真館の駐車場と倉庫になってるのです。
で、15段の階段をお散歩のたびに抱っこで上り下り、重い
下りは、脱走防止のためには、できない方が安心ですが
(お客さんが着た時、ドアから飛び出す事があるんで。。)
散歩の後、階段を抱っこで登るのが大変でした。
いつも、『ほれ、こうして登ってみ!』ってやってもぜ~んぜんその気なし。
がんとして階段の前で動かなくなり、抱っこをせがみます。

実は生後4ヶ月位の頃、家の中の階段を2段登ってから戻ろうとして落ちた事があるのです。
横腹からどすっと、スゴい痛そうな落ちかたしました。
たぶん、それ以来、階段恐怖症になってしまったみたい。。。

今日も、いつものように
『ほれ!こうやって前足出して、こうして後ろ足、、』とまさに手取り足取り指導してたら、
突然、ピョコタン、ピョコタンと登り始め、あっという間に登りきりました。
やったね!!プリン!

あ~これで、散歩後の抱っこから解放される、嬉しいお母ちゃんでした。

FiPi0057.jpg
今日のプリンちゃん。。※階段とは関係ありません

FiPi0046.jpg
by あとみん
22:38 | かわいいコーギー | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

抜糸。完了

手術から1週間たち、今日抜糸してきました。

退院した日は、傷を見るのが怖いくらい、傷口が赤く、痛々しかったのですが、
翌日にはピンク色(肌の色)になり、つるつるに剃られてしまったお腹も、
日増しに毛が生えてきつつあります。

それでもやっぱりお腹が寒そうなんで、お散歩はフリースのネックウォーマーを腹巻きに使用。
はえ揃うまでは必要かな?

エラいプリンちゃん、傷を舐める事もなかったので、傷の治りがいいって言われました。
抜糸は約1分で終了。
とりあえず、めでたしめでたし。。。

0000020001.jpg
キュートなハートヒップ
ついつい撮ってしまうのよね。



by あとみん
22:06 | かわいいコーギー | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
